陶板壁画について

Wallpainting

金沢西病院「医美同源」工芸作品

『医美同源』

アートの力で病院の暮らしを豊かにする。

ご存じですか?
当院の各フロアに内装の一部と同化した大きな陶板壁画があることを。
実は当院、隠れたアートスポットなんです。
今回は皆さんを金沢西病院「医美同源」工芸作品ツアーにご招待いたします。

1階 ロビー

「ジョン・走る」 戸出 雅彦

天井まで広がる作品は、ダイナミックかつ繊細。金澤九谷の鮮やかな加飾が目を引きます。作品に登場するジョンは、作家さんが子供の頃に飼っていた犬なんだとか。

3階 談話室

「カーテンはあけぼの。How pretty!」 田辺 京子

田辺京子的九谷焼、略して「京九谷焼」。一見すると九谷五彩を使用した古典的な色柄ですが… よく見るとデザインはかなりアバンギャルド!でもそのシュールさがなんだかかわいくて、なんだか気になる。そんなクセになる作品です。

4階 渡り廊下

「色 織」 斎藤 まゆ

織物が縦糸と横糸の混色で出来あがるように、絵付けと焼成を繰り返して色を表現しています。場所によって触れた質感が違うんですよ。淡くやさしい色合いとゆるやかな曲線に癒されます。

5階 渡り廊下

「空の下に広がるもの」 羽場 文彦

陶板タイルをモザイク状に敷き詰めた構造は色鮮やか。万華鏡のようにも見えるデザインをよく観察すると…なんと人のイラストがプリントされているんです!是非近づいて見てほしい、そんな作品です。

「医療」と「アート」の融合、なんだかワクワクしませんか?
『医美同源』のデザインが、居心地のよい空間をつくり、人と人とを繋ぐコミュニケーションのきっかけになってほしい。
当院は今後もこの取り組みを継続していきます。


〒920-0025
石川県金沢市駅西本町6丁目15番41号

お問い合わせ先
TEL:076-233-1811
FAX:076-221-8603
診療受付時間
午前 9:00~12:30
午後14:00~18:00
※ 木・土は午前のみ
休診日 日曜日・祝日・年末年始 等