通所リハビリテーション

金沢西デイケアセンター

通所リハビリについて

金沢西デイケアセンターは、住み慣れた地域や環境で生活を継続できることをお手伝いします。リハビリ専門職を配置し、一人一人に合った目標やプログラムを立てて、リハビリを提供します。ご利用者様の心身の機能維持を図り、日常生活の自立を支援するとともにご家族の介護への支援も行います。看護師も配置していますので、医療処置が必要な方もご利用が可能です。

サービスの内容

送迎

ご自宅玄関からデイケアセンター間は送迎車で対応します。送迎車は運転者と介助スタッフの2名で安全に体調配慮のもと行います。

リハビリ

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が利用者様に応じた個別メニューを提案し、リハビリを提供致します。在宅でより安全に生活を送るための環境調整(手すり等の工夫)や配慮する点も相談・アドバイスいたします。

入浴

ご自宅での入浴が困難な方に、お身体の状態に応じ3種類の入浴方法を選択でき、リハビリ専門職が入浴方法の評価も行っています。

  • 一般浴…歩いて入る入浴場(手すりやシャワーチェア等設置)
  • リフト浴…座った状態で入る(歩いて入浴が難しい方)
  • ストレッチャー浴…30度のギャッチアップの姿勢で入る(座った姿勢での入浴が難しい方)
食事

管理栄養士による栄養バランスを考えたお食事を提供させていただいております。ご相談があれば糖尿病食・透析食等の対応も可能です。

作業活動

編み物・書道・大人の折り紙・脳トレプリント・将棋・麻雀・囲碁・カラオケ等の内容を多くご用意しております。

レクリエーション

リズム体操・健康体操・回想法・ボールゲーム・カードゲーム等の自然な形で体を動かすことができ、皆様で協力・楽しめる内容のレクリエーションを考え提供しています。

お問い合わせ

金沢西デイケアセンターについて気になることがあれば何でもご相談ください。

住所
〒920-0025 金沢市駅西本町6丁目15番41号(金沢西病院内)
電話番号・FAX番号
TEL:076-233-1887(直通) FAX:076-221-8603(代表)


〒920-0025
石川県金沢市駅西本町6丁目15番41号

お問い合わせ先
TEL:076-233-1811
FAX:076-221-8603
診療受付時間
午前 9:00~12:30
午後14:00~18:00
※ 木・土は午前のみ
休診日 日曜日・祝日・年末年始 等