当科は月・水の午前中、金沢医科大学産婦人科の女性医師が診療を行っております。
同じ女性の目線で相談にのったり診察することを心がけていますので安心して受診してください。
なお、非常勤体制であり入院治療や手術加療、精密な検査が必要な場合は適切なタイミングで下記医療機関にご紹介させていただきます。
金沢医科大学病院
石川県立中央病院
金沢大学付属病院
・婦人科一般外来
 ・子宮筋腫 ・卵巣腫瘍 ・子宮内膜症
 ・子宮がん ・子宮脱、膀胱脱等
・子宮がん検診
・月経相談
・更年期外来
・性感染症検査
・生理日の移動
・レディースドック
・すこやか検診(子宮がん検診)
・プラセンタ療法 (更年期障害治療)
令和2年4月より泌尿器科外来診察は病院休診日である日曜・祝日以外の全ての日で診察を行っています。
火曜日の午後は従来通り金沢大学医師が、それ以外はこの度新しく赴任した中嶋孝夫医師が診察します。
泌尿器科を受診する時はちょっと気恥ずかしい思いをされる方もいると思いますが、排尿困難、頻尿、尿失禁、血尿などおしっこに関する症状が多く、毎日の生活で容易に認められる症状ですが、原因をしっかり検査すると思わぬ病気が見つかることがあります。気軽に受診してください。
この度常勤として赴任した中嶋医師は金沢大学およびその関連病院で13年間、その後は石川県立中央病院で28年間泌尿器科の診療を行って来ました。その時代時代の最先端の技術を学び、多くの経験をして参りました。これまでの経験を元に患者さまの話をよく聞き、納得のいくように時間をかけて説明する診療を心掛けていきます。
・おしっこの流れる道(腎、尿管、膀胱、尿道)に関するもの
 ・腎癌 ・尿管癌 ・膀胱癌 ・前立腺癌
 ・前立腺肥大症  ・尿管結石など
・各種感染症
・男性機能に関するもの
 ・男性不妊症 ・男性更年期障害 ・包茎
 ・停留精巣  ・ED
・その他
 ・子供のおねしょ ・腎外傷 ・急性膀胱炎
 ・尿失禁  ・過活動膀胱 等
非常に多岐にわたっており、その治療法にもいろいろあります。
診察は原則予約制ですので、当日受診の方には検査及び診察に多少の時間お待ちいただくかもしれません。
膀胱鏡検査では高解像度の最新型軟性内視鏡システムを用いて疼痛の少ない検査を行っています。
消毒の関係で1日3件までの予約としておりますので、次回に予約させていただく場合はご了承ください。

泌尿器科部長
泌尿器科認定医  日本内視鏡外科学会技術認定医  抗菌化学療法認定医
泌尿器科指導医  日本性感染症学会認定医  日本透析医学会専門医  
泌尿器腹腔鏡技術認定医  日本クリニカルパス学会評議員

昭和55年 金沢大学医学部卒業
昭和59年 金沢大学大学院入学
昭和59年 市立砺波総合病院泌尿器科勤務
昭和61年 藤田記念病院勤務(泌尿器科医長)
平成 1年 金沢大学医学部助手
平成 3年 金沢大学医学部講師
平成 4年 石川県立中央病院診療部医長(泌尿器科)
平成 9年 石川県立中央病院診療部部長(泌尿器科)
令和 2年 金沢西病院泌尿器科部長

日本泌尿器科学会
日本癌治療学会
日本化学療法学会
日本泌尿器内視鏡学会
日本透析学会
日本緩和医療学会
日本医療マネージメント学会
日本感染症学会
日本老年泌尿器科学会